空き家見学会

先日、夢を応援している患者様とともに長野市の築100年などの古民家をめぐる空き家見学会というものに参加して来ました🏠


長野市には空き家になってしまった古民家をリノベーションしてカフェにしたり、ゲストハウスにしたりする再生利用がとても盛んに行われています。

特に善光寺周辺は街の再生も同時に図っているので積極的に古い空き家で新しいサービスやお店を始める方が増えています。


そして、その紹介をしてくれるのが空き家見学会です。

私は詳細はあまり知らず、患者様の【お店を出したい】という夢を後押ししたく付き添いとして参加しました。


まずナノグラフィカという空き家リノベーションしたカフェに集合して約2時間、善光寺周辺を歩きながら7.8軒の空き家を実際に中に入ったり、外観をみたりしてどんな風に使われたら面白いか?こんな風に新しいお店でつかわれている、どんな風な歴史のある建物か?などを説明してもらいました。


参加人数も想像より多く15人ほどでした。なかには埼玉から来られている女性や信大の学生がシェアハウス探しに来ていたり様々な目的を持って参加したかたとの新しい出会いもありました!


空き家は様々な理由から管理できず、そのまま放置されてしまっている物件が多くあるそうです。 様子を伺うとほとんど中の家具なども残ったままで手付かずの状態でした。そのため、商売などを始めたい、古民家に住みたいなど管理維持してくれる人がいるならとてもありがたいそうです。


また築100年と聞くと古くて大丈夫なの?と思うのですがこれまでに幾度となく起きた地震などで潰れなかったように昔の人の知恵が盛り込まれていて意外と丈夫に作られているということでした。ただやはりイマドキの家に比べたらヒューヒュー寒いそうです(°_°)❄️

それでも古民家が良い、古民家に住みたい!そんな方がいれば...という感じだそうです。

善光寺のちかくの空き家でとても眺めのいい三階建の物件が私は気になりました。

ここで鍼灸院やったらなあと妄想してみたり...三階から善光寺の門が見えるんですよ(°_°)素敵!✨✨✨
山も綺麗に見えて、窓から下を見たら江戸時代なの?!とタイムスリップしたかと思いました!



この空き家見学会は毎月やっているそうなので、借りたいなあ!と思う人でなくても散歩がてらぜひ参加してよいそうです!ほんとに素敵な会なのでぜひ興味のある方や意外と善光寺周辺歩いたことないなあも思う方はご参加ください^ ^善光寺のまわりにたくさんの再生物件があることを知れたり、まるで大人の遠足感を味わえてオススメですよ😀運動不足の方にも、、、

ちなみにその日は7000歩近く歩きました(°_°)

空き家見学会の詳しい情報はこちらをご覧ください⬇︎


私が治療室を中抜けしてまで患者様とこれを参加した理由は...


患者様に幸せに生きて欲しいと素直に思ったからです。


SAKURACOCOずっと通ってくださっているAちゃん。


「仕事楽しい?」と聞くと

🤔楽しくない。やりたい仕事じゃない。と言いました。


じゃあもし!

時間もお金もなんでもあって、好きなことやっていいよ!と言われたら


何をしたい?



と聞いたら、


お店を出したい。



と言いました。


じゃあやるべきだよ!と。

そのためにはまずイメージをしないと!

何が必要か?
何にいくらかかるのか?
それを調査してイメージしてからやれるかやれないかは決めればいい。

といってまず店舗探ししていくらかかるのか?とか調べに行こう!ということで決まったのがこの空き家見学会でした。




私は鍼灸師だから治療だけしたらいいのかもしれない。

でもそんな鍼灸師はどこにでもいて、私じゃなくてもできることで、、、


私はやっぱり、いろんな方法で患者様に元気になって欲しくて、いろんな方法で幸せを伝えたいと思っています。



もし、私がいなくなった時に

桜子先生に会えてよかった


と思ってもらえたら私は幸せだし、ほんとに鍼灸師として人生をよくするという最高の治療結果を出せたということなんじゃないかと思うのです。



だから私はこれからも常識にとらわれず、患者様が元気に幸せになる方法を探して実行しています🌈✨





...

実はもう1人の患者様もたまたま空き家見学会の話をしたら私も行きたい!!ということになり3人で参加したのですが、2人の患者様同士は初めましてでした。

でも2人でお話しているうちに嬉しい繋がりがあったようでそれもまた私はうふふと幸せな気持ちになりました(๑・̑◡・̑๑)


常に一対一でみてる治療が、こういうイベントで繋がる...

私の患者様は素敵な人が多いので、またなにか広がりそうでワクワクしました。

いつも治療で部屋にこもっている私は7000歩歩いてとても気持ちよく楽しい時間を過ごせました!

ありがとうございます!

今日も日常にあふれる当たり前に感謝して映画を一本見て寝ます^ ^笑

さらば。

Sakuracoco鍼灸マッサージ室

長野市婦人科 不妊鍼灸 女性専用の プライベートサロン。

0コメント

  • 1000 / 1000