産後ママのためのお灸教室

こんばんは☁︎︎⋆。˚✩
アプリの不具合でブログに写真が載せれずお待たせにお待たせを重ねました!

先日開催した

産後ママのためのお灸教室

の様子をお伝えします☁︎︎⋆。˚✩
今回初めて掲げたテーマだったのでなにについて話そうかな〜と考えながら0からレジュメを作りました。

内容は産後に悩むことが多い骨盤の歪みや膝腰などの関節痛のお話、そして産後の疲労はどこからくるのか?そんな東洋医学的な話をしながらツボを紹介したり、お灸をすえたりしました。
今回は3名ともSAKURACOCOの卒業生さんたちで、妊活の方や逆子で治療に来られていたかたなど症状は違えどみなさん元気な赤ちゃんを産んでこうして集まることができました。

これほど嬉しいことはないですね👶🏻
みなさん子連れ参加でしたが、キチッキチッと決めず泣いたらみんなでストップしたり、授乳をしたり、、、ゆったり赤ちゃんたちのペースに合わせて進めていきました。

遊び場を作りましたが、さすが赤ちゃんたち!そんなものより、大人が使ってるものや、手が届きそうで届かないものを手に取りたいんですよね!!
ママはダメダメー!と言ってましたがみんな同じ赤ちゃんがいるママたちなので寛容に。いいよいいよ、遊んでおいで!とのびのびさせる優しい時間でした。
そして今回は、お子さん連れということでライターや灰皿を置いて進めて行くと大変なことになるだろうなあと思い、せんねん灸さんの

火を使わないお灸 太陽

を使ってツボにお灸をしました。
みんな何してるの〜〜??
...

これはしっぽ体操!
産後の骨盤を整える運動です😉
だるまさんゴロゴロも骨盤の体操!
みんなでキャーキャー言いながらちょっぴり汗もかきました!
4ヶ月、5ヶ月、9ヶ月の赤ちゃんたち。とってもにぎやかで可愛くて私も癒されちゃいました🧡
みなさん産後は育児もあり、夏は暑さもありでなかなか外へ出ず家に引きこもってしまうんだ...とそんな悩みを持っていました。そんな時にお灸教室で同じ育児をするママたちと話してツボにお灸をしてみるとあら不思議。心もすこし楽になって、私だけじゃないんだ!みんな同じなんだ!と涙を流す方もいらっしゃいました。

終わった後も話は盛り上がり、

わかるわかるーー!


と共感の嵐!笑


産後のママだからこそ、わかるアレコレを話せて私も楽しく癒される時間でした👏🏻


産後のママ、みーんな頑張ってる。だからお灸で一息ついて、すこし自分を褒めてあげてくださいね💘

SAKURACOCO Blog

流産を含め4度の妊娠を経験した婦人科専門鍼灸あん摩マッサージ指圧師の人生いろいろBlog

0コメント

  • 1000 / 1000